« 2007年2月18日 - 2007年2月24日 | トップページ | 2007年3月4日 - 2007年3月10日 »

2007年2月25日 - 2007年3月3日

2007/03/03

お笑い隊???

 今日は、日中、訓練所で救助犬の訓練、夕方から、お仕事とちょっと忙しい一日。
2007030305
 訓練所につくと、もうすでにダルメシアンのレイン、チョコボーのバルト、スタンバイOKって感じ。いつも、ギリギリだからなぁ~、我が家は。

 今日はいつもない視線を感じながら、服従レッスン。こりゃ、服従コンペ?ともいうかなぁ~。
 最初にレイン。レインの服従訓練をしみじみ見たことがなかったので(競技会でも何故か見たという記憶がない)、レインの元気よさに驚き、でも、テンションが徐々に落ちていくのがよくわかったけれど、JOYほどまでテロテロにはならず(というか、JOYとは比べものにならないくらい良い)、いい感じ。
 次にバルト。どうして、競技会に出ないのか?と思ってしまうくらい指示をよく聞き、落ち着いてこなしている感じ。
 で、優。いつもない視線を感じているせいか、ボロボロ。でも、「つけ」はよくなったかも。「停座及び招呼」は、指示なく来てしまうし、十八番の「常歩行進中の~」が、出来ず。ホント周囲に弱いなぁ~。
 で、で、JOY。テンション最悪。周囲があって落ち着かないのもわかるが、なんとか科目をこなす感じだった。

 で、みんなで、休止。「みんな」でのせいか、JOYと優、まったくダメ。レッスンのとき、必ずこの練習だけはしているのに!!かなり、「ガ~ン!!」。1分近くで撃沈。
 そのあと、JOYだけ休止。OK。周囲がいたら出来ないなんて困りもの。

 午後から、前進。みんな良い感じになっている。
2007030301  JOYも、「これは、がんばるよ!!」と、良い感じ。
 すべての科目でこうだといいのになぁ~。

 で、JOYが心待ちにしていた救助犬の練習。
 レインままさんを探す。JOYが苦手な建物に隠れてもらう。JOYは高いところがちょいと苦手。JOYは高いところからにおいをとって探す・・・という、ちょいと難関。
 いるところは発見。けれど、ほえ方がちょっと・・・情けない。自信がつくまでちょっと頑張るJOY。
2007030302  見つけたときの満足そうなJOYの顔、いいなぁ~。服従のときもその顔、見せてくれたらいいのに。

 知らない間に、非公認団体「お笑い隊」に入っていたと知ってビックリ!
 バルトに「このひつじ!!」と思われてしまうJOY。「お笑い隊」の一員かもなぁ~。かなり、笑えたもんなぁ~バルトにまとめられるJOY。

 今日は、出番の少ない「パピヨンズ」。

2007030303  もしかして、優はともかく、愛も「お笑い隊」、仮入隊??

 2007030304

↑「今日のこひつじ(JOY)と牧羊犬」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/02

腕が痛い・・・

 今日は、お休みだったので、河川敷まで行って、ワンコ達とデート。

 大好きな河川敷。もってこいのデート場所。

 デートなのに、ちょいと訓練してみたりして・・・。で、おもちゃ投げたりで、腕が痛い。

 痛いよ~、ついでに肩にも痛みが・・・。

 でも、ワンコ達、楽しそうだったらいいかなぁ~。

2007030201  やっと、3ワンでなんとか写真とれるようになったけれど、
こっち、見てくれな~い!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/01

訓練所

 今日は、夜勤明け。明けの日は訓練所に行かないと夜の8時くらいまで寝ているのに、行くとなると起きるのは午後1時・・・。やっと寝付いた・・・というときに起きなければならないので、いつも「今日はやめるか~」と思ってしまう。でも、脇に寝ているワンコ達、

「お、おきた?ねぇねぇ、おきようよ!!」

と、私のおなかの上に飛び乗られ、パンチの連続・・・起きるしかない。

 で、訓練所。

 まずは、愛。
 脚足行進して「つけ」。なかなかいい感じ。ちょいと、よそ見が気になるところだけど。まぁ。いいかぁ~(それがいけないんでしょ!!by優)
 「行進中の伏臥」・・・伏臥を教えるにはこれが一番とのこと。まだ出来ないけれど、そのうちできるかなぁ
 「伏臥」・・・「立止」の状態から頭、肩を押さえて伏臥の体勢にする。「行進中の伏臥」の練習を時々やっているせいか、始めやったときより、嫌がらないというかちょっとの力で伏臥の体勢とってくれた。伏臥から停座は、まだ「なに???」という顔をしているので、リードショックで教えていこう。

 で、優。優は競技会でちゃんと確実に出来るように。科目を少し増やそう。
①紐付き脚足行進
②紐無し脚足行進・・・コーナーでの声符を少しづつ言わないようにしていく。ターンの時、早めに「こい」を指示しないと、オーバーランしてしまうので気をつける。
③停座及び招呼・・・上手になったよなぁ~
④伏臥
⑤立止・・・優が自信持って出来た。
⑥常歩行進中の伏臥・・・5mラインにのせるようにしよう
⑦常歩行進中の停座・・・5mラインにのせるようにしよう
⑧常歩行進中の立止・・・「たって~」では、できない。「まて」で立って止まる。
⑨速歩行進中の伏臥・・・5mラインにのせよう
⑩速歩行進中の停座・・・5mラインにのせよう
⑪遠隔 停座から伏臥・・・5m離れてやってみる。招呼と間違えてうれしそうにやってくる。とりあえず、3mから練習しよう
⑫障害飛越(往復)・・・いい感じ~。競技会でも出来るよう確実にしていこう。

 最後にJOY。当分、JOYが出ることの出来る服従訓練競技会はない(江戸川河川敷はJOY無理なので)。で、CDXを目指し練習をしていこう!!ということになった。CDXは30科目。この練習の中で集中力が身に付いてくれるといいなぁ。で、今日は、
①物品持来・・・ダンベル投げるの難しい。ダンベルを投げるとき、ちゃんとJOYに「まて」を指示すること
②遠隔 伏臥から立止・・・あまりやらないので5mラインで指示。視符で何とか出来る。練習しないといけないなぁ
③遠隔 停座から伏臥・・・10ラインで指示。伏臥の時のJOYが可愛い
④遠隔 停座から立止・・・5mラインで指示。出来た。今度は少しずつ距離を離していこう。
⑤障害飛越(片道)
⑥障害飛越(往復)
⑦据座・・・あまり練習していない科目。いつ何の指示が出るかとジーと見ているJOYがいい感じ。
⑧休止・・・5分間にチャレンジ。3分30秒で動いてしまった。3分で練習しすぎたのかな?徐々に時間を延ばしていこう。
⑨前進・・・いい感じになってきた。目指せ!!15m!!
 今日はここまで。CDXは自由科目10科目。何にしよう?

 次にお楽しみアジ。競技会の様子を思い出し練習。

 最初に優。優は、スラロームでのミスが目立った。横に私がいなくてもスラロームに入れるように練習。入るようにはなったのだけれど、入って
「かぁちゃん、これであってる??」
と、クルリと振り向くのがかな~り気になる。で、気になるのはタッチゾーン。いままで、タッチゾーンで伏臥をさせ、おやつをあげて、「まて」を指示して、私が2,3歩歩いたら再スタートという感じにやっていたが、これでは、「まて」が出来ない。ということで、タッチゾーンで伏臥、「まて」をさせて、私が2,3歩歩いて優が待つことが出来たら、戻っておやつをあげるに変更。
 覚えてくれたらいいなぁ~。

 次にJOY。この頃、訓練所ではいい感じで走ってくれるのでとても安心。JOYも楽しそう。この感じを競技会で出すことが出来たらいいのだけれど、なかなか難しいなぁ~。

 アイハちゃんの子、日和ちゃん出現。もう、優くらいの大きさになっていてビックリ!!ダッコさせてもらう。大きくなったなぁ~。我が家のワンコ達、初あわせ。JOYは興味深げ、優はなんだかわからないけど好かれてしまい、愛は、なんだかわからないけれど逃げ回り・・・。2007030101 なかよくしてね~日和ちゃん。写真は、生まれて何日目かの日和ちゃん。

 ノーリード状態。JOYと優は呼べば何とかやってくるが、愛は、どんどん離れていく。呼んでもあさっての方に行ってしまう。この状態を見た訓練士さん
「小さい頃から慣れた場所というのもあるかもしれない。けれど、この状態は良くない」
とのこと。訓練士さんに脅かされて何とか私のもとにやって来た。
 停座より伏臥より、招呼だよ!!
 思い返せば、優もそうだったかなぁ~。
2007030102

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/27

思い返せば・・・

 先週、土日の競技会のことを思い返してみた。

 まずは、土曜日にあったアジリティ競技会のこと。
 最初に優から・・・。
 確かに、優が速すぎる・・・というのがあるけれど・・・。
 JOYの昔を思い返せば、草アジ・初アジ、セミナー、訓練所と1人+ワンで行けるところは行ってたっけ。まぁ、どこにいっても、どの場所でもJOYが私の言うことが聞けるように・・・と、服従訓練の意味もあっていたわけだけれど・・・。
 でも、優は、そんなに頑張って出向いていない。お金もない・・・ということもあるけれど・・・。思うに優は、場慣れ、数をこなしていない。一緒に走る機会が、訓練所でしかない。
 もっと、もっと、走りこまないとね。

 JOYは・・・というと、アジ競技会では「分離不安作戦」で、なんとか良い感じになっている。けれど、すっごくいい感じというまでにはなってない。「分離不安作戦」をしないと走れないというのも気になるところだ(まぁ、走ってくれたらいいんだけれどね)。今は、アジは楽しい一緒に遊べるものだっとJOYに感じてもらえるようにしていきたい。

 で、日曜日にあった服従訓練競技会のこと。今回は、JOYだけに集中したくて、JOYだけ出陳した(いや、優がまだ未完成であったからともいうが・・・)。

 訓練競技会でのJOYは、出陳するごと、少し、少しだけれど良い部分が出てきている感はある。けれど、良い部分が出てくる分、必ずミスをする。でも、きっと、ミスをしなくてもポイントはとれないだろうと思われる。服従でのJOYは、どうもつまらなさそう、つまらないからトボトボ、トロトロ歩き・・・。もしかすると、服従はJOYには向かないのかもしれない。JOYもやりたくないのかも??だったら、やらない方がいいか・・・。
 でも、「なんちゃって」がつくけれど、CD3まで取ったし、もったいないような気もするし・・・。それに・・・。
 今後、JOYの服従はどうしていくか悩ましい・・・。
2007022701

 もちろん、優は服従、続けていくけれど・・・。優が、人の言葉理解できるまで。こりゃ、いつになることやら・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/25

服従訓練競技会 in 大凧

 今日は、服従訓練競技会。今回は、JOYだけの出陳。

2007022501

 今日の我が家の主役はボクなんだい!!

 順番1番、結果も一番っといきたいところだったけれど・・・ダメでした。

1.紐付き脚足行進・・・なんとか
2.紐無し脚足行進・・・まぁまぁ
3.停座及び招呼・・・走ってやってくる。GOOD!!
4.伏臥・・・ちょっと中途半端だったか?
5.立止・・・まぁまぁ
6.常歩行進中の伏臥・・・OK
7.常歩行進中の停座・・・2度指示で何とか
8.常歩行進中の立止・・・2度指示
9.くわえて歩く・・・なんとか
10.遠隔、停座からの伏臥・・・OK

 講評は・・・というと、「安定しているのはよく分かる。けれど、指示してからの行動が遅い。指示してもできない(2度指示使った)ところは、指示してからの行動が遅いことからくるものじゃないか」とのこと。そのとおり~という感じでしょうか?確かに、JOYの服従訓練での行動には機敏さ?というものは全く見られない、テンション下がりまくり・・・。
 この講評によると、すべての科目終わってスタート位置に戻ったときの「つけ」がかな~り目をつけられた様子。
 点数は・・・というと、88.9点。がっかり・・・、90点はいって欲しかったのに。ちょっと、イヤかなり失意のどん底に・・・。

 今日は、順番が1番だったのでしみじみと様子を見ることができた。
 で、かわいかった?のがパピヨンのショウちゃん。うれしー!!たのしー!!やったー!!をとても感じられた。う~ん、まるで、優。

 ワンコ達と遊んでいるとき、スーパーパピヨン、アスピ・アランのパパさんとお話することが出来た。我が家は日々鍛錬が足りない・・・のをすごく感じてしまった。

2007022502 おいらがやった方が、良い点数とれたんじゃないの~??
 あ~、耳が痛い・・・

 しかし、今後どうするか?JOYの服従、このまま頑張っていくか?どうするか?JOYが昔と比べ、すごく良くなっているのはわかってる。でも、点数は伸びない。でも、でも、ここまでやってきたのに・・・というものも強く感じる。
 どうしよう??どうしよう??

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年2月18日 - 2007年2月24日 | トップページ | 2007年3月4日 - 2007年3月10日 »