« 2008年2月3日 - 2008年2月9日 | トップページ | 2008年2月17日 - 2008年2月23日 »

2008年2月10日 - 2008年2月16日

2008/02/16

明日、帰ってきます!

 明日、JOYが修行から帰ってきます。

 思い返せば、長いようで短かったなぁ~。
 明日になったら、このパピヨンズとの静かな生活ともさよならです。

 JOYは、我が家に帰ってくる前に修行の結果を出すべく競技会が待っています。
 果たしてどんな結果となるでしょう?
 トロトロクンクン病は、打破できるのでしょうか?
 私は明日お仕事なので、応援することもできません。
 心の中でいっぱい応援しているからね~!!

 今回、JOYを修行に出した理由・・・まぁ、愛がヒートになってしまったというのもあるけれど、JOYにポイントとってほしい・・・ということ。

 優がトレチャン取れたのは、JOYと一緒に模索した服従訓練があったからだと思うのです。我が家で「訓練入ってるよなぁ」っと思うのは、何故か優ではなくJOYしかいません。JOYを「たたき台」とは思いたくない・・・という気持ちからです。

 今日、JOYは我が家から車で15分ほどのところにいます。
 会いたいけれど、それは、明日までお預け・・・。

 ポイントとってきてほしいけれど、元気にJOYが帰ってきてくれたらそれでいいかぁ~。
 う~ん、でもせめて、ポイント近くの点数とってきておくれ~!!

 頑張るのだよ~、JOY!!
 頑張ったら、おいしいものちゃんと用意しておくからね~!!

2008021601  写真は、いつぞやのフィールドでのJOY。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/02/15

修行先での最後の夜

 修行先からJOYの写真が届きました。6789

 今日は、JOY、修行先での最後の夜とのこと。

 写真を見ると、すっかりなじんでいるではないですか・・・。

 この修行が、JOYが変わる(いい方向に)きっかけになればいいなぁと思います。

 明日は、訓練所で一晩するらしく、ちょっと心配でしたがOトレーナーと同じ部屋に泊まるらしく、ホッと一安心です(以前、訓練所に預けて、次の日には病院で注射・・・ということがあったので)。

 JOY、頑張るのだよ!!

 あと、もう少し、我が家に帰ってこれるんだから・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/13

夢じゃないかも?

 修行に行っているJOYの写真が送られてきました。

Dvc00001 Dvc00002

 月曜日に河原子海岸に行った写真のようです。大好きな海に行ったJOY。かわいいじゃないですか~!!

「ボクは、訓練よりも海で泳ぐんだ~」

と、海に向かっていかなかったでしょうか?

 2008021301_2

 今日は、JOYに負けていられないとパピヨンズとフィールドに行って自主練習をしてきました。

 愛は、「行進中~」の3本を確実にするために練習。伏臥はいい感じなのですが、まだ停座と立止が不安のようで
「これかなぁ~」
と、自信なさそうにやっていました。

 で、優は・・・、「持来」が完成とはいえないけれど、できそう・・・できました。ダンベルを見るのが嫌な優が、大きな進歩をしました。
 今日、優と「持来」をやっていて忘れていたことを思い出しました。優にとって、訓練は「勉強」とか「しつけ」とかそういったものでなく、「あそび」のひとつだってこと。私も優に対しては、JOYみたく「フセといったら、フセ」、「命令は絶対!」と教えたことは全くなく、まるでクイズを解くように遊び感覚で教えていたような気がします。すっかり、忘れていました。
 「強制持来」を優に入れたことは、優に物をくわえること、指示は絶対という事を教える上で必要だったのだけれど、「持来」をそれで教えきるというのには無理があったんだなぁ~と反省しています。
 「持来」が完成すれば、CDⅢ、メジャーポイントも夢じゃないかも?

 で、そのあと印西BIG HOPに行ってきました。
2008021302  パピヨンズは、おいしそうにワンケーキを食べ満足そうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/12

ボスがいないと・・・

 昨日は、私のお仕事の関係でパピヨンズは病院でお泊りでした。

 病院に行くと先生はJOYがいないことにビックリ!!修行に出したと言えばまたもやビックリ・・・
「あの年で何を教えるのかしら・・・」
と、ボソボソ言っていました。

 以前は、ハウスを病院に置いていくことはなかったのですが、ちゃんと自分のハウスに入って寝るらしく(我が家では、イヤイヤ入っていくのに・・・優以外は・・・)、置いていくことにしています。
 で、ハウスの並べ方っというのがあるらしく、JOYが一番奥でないと、パピヨンズはハウスに入れないとのことでした。パピヨンズはJOYのことが怖いのか・・・。

 で、病院にパピヨンズとハウス2個を置いてきたのですが・・・、離れ際、いつもイヤイヤするのにしないパピヨンズ。いつもイヤイヤするのは、JOY。それを見てパピヨンズたちもイヤイヤしていたんだ~。

 で、今日、お迎え。いつもと違いえらい静かなお迎え。うれしそうにかけよって来たものの、吠えることは全くなく、そうか、いつもJOYが吠えているからだ~。
 お泊りは、ボスがいなくて心さびしかったのか、ひとつのハウスにパピヨンズ入っていたとのこと・・・。ボスがいないから、とても静かなお泊りだったそうな・・・。やっぱり、ボスがいないと気持ちは大きくなれないらしい・・・。

 ボスが帰ってくるまであと5日!!
 ボスが帰ってきたら、この静けさはないんだろうなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/10

久しぶりに・・・

 JOYに再会happy01!!
 さぞかし感動の再会になるのでは・・・と思っていたのだけれど、JOYが走っていったのは愛のところへ・・・。
 なんだか、心複雑な再会でした。
 JOY、とてもスリムになっていて、小さく見えました。
 我が家では10時間のお留守番、修行中はそんなことがないだろうからね。

2008021303

 今日は、救助犬。まずは、JOYの服従から・・・。調子は・・・、愛が気になって仕方がない。でも、速歩行進・・・は、とても速くなっていたからビックリ。コーナーも以前よりきれいになったような気がする・・・。でも、「前進」ができなかったり(愛のことが気になっていたからかもしれないけれど)、「行進中の・・・」の3本が出来なかったり、私との距離を感じてしまう服従でした。

 そうよね、10日以上離れているんだものね。その間、ボスはOトレーナーだと思っていたわけだし、仕方がない。

 で、優は・・・。「前進」で苦しみそうな・・・。前に行くことは理解しているようなのだけれど、「まて」ができないことが、「遠隔」ができないことが大問題。チンプンカンプン病?を持っている優には、「遠隔・・・」をまだ教えたくない、色々な弊害が考えられるから。今は、とにかく、私が走って、優のできない「まて」を教えていくしかないのかなぁ~。で、ビックリしたのは、「休止」。あれだけ銃声やら「まて」やらが苦手だったのに、リードを踏んで動けないように「休止」させていたのに、今日は、リードを踏まずにちょっと離れた状態でもできるようになったこと。進歩だよ~!!

 で、お楽しみ捜索では・・・

 JOYは、1回目、テンション上がってしまったせいか、嘘吠えあり。「ここにいるよ!!」と自信ありげに吠えていたから困りもの。2回目は、OK。疲れてくるといい感じになるのかなぁ~。

 優は、レインママさん、バルトママさんを捜しを頑張っていました。においをとるということはまだできないけれど、「ほえろ」の指示で吠えることができるようになりました。

 で、JOYは、また修行に北のほうに行きました。

 JOY、かわいかったなぁ~。おしゃべりだったけれど・・・。あと、7日間・・・。JOY、頑張ってくるのだよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月3日 - 2008年2月9日 | トップページ | 2008年2月17日 - 2008年2月23日 »