オビディエンス

2013/11/16

合格

1ヶ月以上、Oさんの元に修行をして
ルネが災害救助犬の試験に合格することができました。

ルネといえばルナの代わりに訓練所からやってきたワンコ。
一時期はアジリティで1席をとったりして、優秀なアジ犬。
でも、なぜだか競技会では走れなくなってしまった。
周囲が気になる?集中できなくて走れない・・・
S君は、だから、いらない。訓練所にいて欲しくない
と、いうことで我が家にやってきました。

引き取って、色々悩みました。
「走れなくなったワンを走れるようにするのが訓練士」
ではないか・・・・と。
また、ルネに訓練を入れようとすると
「優秀なパピヨンズにしてください」と言われるし・・・
でも、本当にアジ以外はできなくて、
我が家に引き取ることがS君にとって本当に良いことなのか・・・

悩みました・・・・

そんなルネが救助犬に合格!
アジ以外のことだって頑張ればできるんだよ
あのとき、アジだけにこだわらなければ良かったのに・・・

色々、思い悩んだけれど
この合格は、我が家にきたからできたんだって思おう。

おめでとう、ルネ。頑張ったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/27

服従競技会

 今日は、服従競技会。

 で、訳ありの

16157197_1014812265_147large

 3席!!

 訳ありでもなんでも、リボンがもらえるのはうれしいよね。
 JOYと頑張った記念だものね。
 また、次がんばろ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/26

訓練所

 今日は、夜勤明け。でも午後から訓練所。

 訓練所では、久しぶりにぴー&きゅうコンビにご対面。

 「久しぶりだねっ」と優。やっぱりパピヨン同士仲がいい。

 きゅうちゃんのアジ練をちょいと見学。

 「おいらもやりたい!」

 それは、ちゃんと服従やってからにしましょうよっとまず服従から・・・

 何よりも問題は、優の科目の少なさ。CDⅢsの練習となると自由科目がない・・・。

 「棒飛び」にチャレンジしてみるものの棒が怖くて飛べない。

 困ってしまった・・・、何とかしなくては!!

 待ちにまったアジ練。愛、優、JOYも楽しみ訓練所を後にしました。

 時間がなくてもちゃんと練習しないと・・・いけないよね。

 反省・・・(いつものことだけれど・・・)

08  写真は、JOYの修行先ででのもの。しっかり、なじんでいる様子がわかります。

 修行終了後に、Oトレーナーより『JOYの写真集』と称して頂きました。とてもうれしいサービスですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/18

訓練所

 久しぶりの日記です。 
 この頃、仕事のほうで色々未来の不安ごとがあり、大事なワンたちとの時間にも影響が(はて何の?いつも昼寝ばかりしてたでしょ!!by愛)・・・。
 書くことはいっぱいあったんですけどね・・・どうも気が乗らなかったのです。

 まぁ、そんなことはよいとして・・・

 今日は、訓練所に行ってきました。久しぶりです。

 まずは、優。
 悩んでいるのは、次回の競技会でCDⅡ(10科目)にするかCDⅢs(15科目)にするか・・・。
 いつかは、CDⅢ(20科目)をしなければならないけれど、いつも10科目しかやっていない優が、いきなり20科目・・・というのは、ちょいと気の毒かな・・・、だったら、段階を踏んでCDⅢs(15科目)で慣らしておいたほうがいいかなとか色々考えちゃうわけで・・・
 でもね、「まて」ができない優、CDⅢsにある「休止」が大問題!!救助犬練習でだいぶ「休止」が出来るようになってきてはいるのだけれど・・・信用ならない(だって、優だもん)。
 だったら、確実にポイント目指してCDⅡにしておくか・・・悩んでいるんですよ~!
 この頃、成績低迷だし、ポイントも怪しいのにCDⅢsでいいものか?
 と言うことで、CDⅢsを一通りやってみました。
①紐付き脚側行進・・・OK
②紐無し脚側行進・・・優が私よりも前に出てしまう場合は、立ち止まって違うことを教える
③停座及び招呼・・・「つけ」以外はOK
④伏臥・・・OK
⑤立止・・・OK
⑥常歩行進中の伏臥・・・「つけ」以外はOK
⑦常歩行進中の停座・・・「つけ」以外はOK
⑧常歩行進中の立止・・・「つけ」以外はOK
⑨障害飛越(片道)・・・「つけ」以外はOK
⑩休止・・・何故か出来てしまった・・・意外だぁ~
⑪速歩行進中の伏臥・・・「つけ」以外はOK
⑫速歩行進中の停座・・・「つけ」以外はOK
⑬障害飛越(往復)・・・「つけ」以外はOK
⑭足飛び(片道)・・・かぁちゃんがふらつくのが気になる。
⑮足飛び(往復)・・・かぁちゃんが、もっとふらつくのが気になる。
と言うような感じでした。もしかしてなんとかなりそう??CDⅢs。
 すべての科目で「つけ」が大問題!「つけ」は往復にあるとすれば、すべての科目で0.2引かれるとすれば、単純に満点から3点は引かれてしまうことに・・・。なんてことだぁ~!!もったいな~い!!
 意外に「休止」大丈夫そう??「足飛び」は、かぁちゃんが足を出しているのがつらい・・・ので、「棒飛び」に替えてみよう。
 とりあえず、CDⅢsに出陳してみることにしたけれど・・・「つけ」をなんとかせねば!!

 で、いつも応援隊の愛は・・・、脚側行進での顔上げを重点におくようにとのこと。愛は、呼ばれないと顔上げしないようで、名を呼んで少しでも顔を上げ続けられるようになったら、褒める・おやつをあげるなどするようにとのことでした。愛も「つけ」の位置がいまだにわかっておらず、ちゃんと教えてあげるようにとのこと。

 で、JOY。いつかは私と競技会に出ると信じて、CDⅡを一通りやってみる。とてもJOYが一生懸命やっていました。こういうJOYはとても可愛いです。

 で、お楽しみアジリティ・・・。

 優は、ドッグウオーク・Aフレームのタッチの練習。ホントに優は楽しそうに走るよねぇ・・・。そんな顔してたら、タッチ飛んでいても、まぁいいや~って思えちゃうよ(あっ、こんなこと思っているからタッチ飛んでしまうんだ!)。
 愛は、ソフトトンネルの練習(訓練所のソフトを攻略すればどこのソフトでも大丈夫!というので)とトンネルの練習。えらく楽しそうに走ってたなぁ~。
 で、JOY。病気発症せず、頑張って走っていました。競技会では、なかなか標準タイム内に入ることが難しいけれど、JOYと走るのはとても楽しいから続けていきたいなぁとしみじみ思ってしまいました。

 まぁ、とりあえず優は、タッチがせめて練習で出来るようになるまで、アジリティの競技会は封印かなぁ~。でも、優が楽しそうに走っているのみたいんだよなぁ~。

 なんだか、色々と悩ましい春だ~!!

 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/27

そういえば・・・・

 そういえば、忘れてた。もうあと数日で3月。

 3月は・・・、家庭犬訓練試験を受けようと決めていたではないか・・・
と、あわててフィールドで自主練。風も強いしいいかも・・・。

 まずは、愛
①ひも付き脚側行進・・・顔が上げが難しい
②停座及び招呼・・・脚側停座がイマイチ
③伏臥・・・足崩してないOK
④立止・・・出来ればOK
⑤行進中の伏臥・・・視符がないと出来ない。
⑥行進中の停座
⑦行進中の立止
⑧速歩行進中の伏臥・・・走るので精一杯
⑨速歩行進中の停座
⑩速歩行進中の立止
 う~ん、まだまだ・・・だよね~。愛は、何故か速歩行進が苦手、「顔上げるどころじゃないの!!」と言いたげ。伏臥、停座、立止の視符がないと出来ないというのは、まだ仕方がないか・・・。

 優は・・・、出来る科目をすべてやってみる
①くわえて歩く・・・時にダンベルを放してしまうことがあり
②持来・・・またもや、出来なくなってしまった・・・。どうすればいいだろう?
③ひも付き脚側行進
④停座及び招呼
⑤伏臥
⑥立止
⑦行進中の伏臥
⑧行進中の停座
⑨行進中の立止
⑩速歩行進中の伏臥・・・先読みしなくなった・
⑪速歩行進中の停座
⑫速歩行進中の立止
⑬足飛び(片道)
⑭足飛び(往復)・・・私が足を上げてられない。
⑮腕飛び(片道)・・・腕を飛ぶということを教えないといけない
⑯腕飛び(往復)
⑰棒飛び(片道)
⑱棒飛び(往復)
⑲お回り・・・おもちゃを見せて回る、回る・・・目が回る
⑳八の字股くぐり・・・視符つきで
21股くぐり歩き・・・視符つきで
22前進(もどき)・・・永遠の課題だな
と言う感じ。競技会に出せない科目いっぱいだけれど、練習する課目20科目あったんだね~。

 JOYは、思いつく科目すべてやってみる。
①ひも付き脚側行進
②停座及び招呼・・・走ってきたよ~
③伏臥
④立止
⑤行進中の伏臥・・・トロトロがないよ~
⑥行進中の停座
⑦行進中の立止
⑧速歩行進中の伏臥・・・速歩してるよ~
⑨速歩行進中の停座
⑩速歩行進中の立止
⑪遠隔・停座から伏臥
⑫遠隔・停座から立止・・・あまりやってないのに視符なしで出来たよ~
⑬遠隔・立止から伏臥
⑭くわえて歩く・・・トロトロじゃないよ~
⑮持来
⑯足飛び(片道)・・・飛んだ後の立止が・・・出来ない。
⑰足飛び(往復)
⑱腕飛び(片道)
⑲腕飛び(往復)
⑳腕輪飛び(片道)
21腕輪飛び(往復)・・・行きはよいよい帰りがイマイチ
22棒飛び(片道)
23棒飛び(往復)
24八の字股くぐり・・・トロトロじゃないよ~
25股くぐり歩き・・・トロトロじゃないよ~
26前進
と言う感じ。26科目やってトロトロが出てこなかった。これって、修行の成果?JOYの訓練の取り組み方が変わった?今までは「仕方がない、付き合ってやるか~、メンドクサイなぁ、ツマンナイなぁ」と言う感じだったのだけれど、「言われたからやらなくてはいけない、こうやらないといけない」と言うような甘えとかそういったものはない感じ・・・う~ん、どう表現したらいいんだか・・・
 で、思った。JOYには、ちょっとだけの訓練はしちゃいけない、ちゃんと20科目以上やらないとする意味がないと・・・。

 家庭犬訓練試験受けるのならちゃんと科目の順番調べておかないと・・・とも強く思ったりして・・・。
 まぁ、今日だけの自主練とならないようにしないとね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/02/19

修行先に行ってきました

2008021901  JOYの修行先だったTOTOに行ってきました。

 まずは、愛。
 いつも応援隊の愛。そろそろ、デビューを考えていかないと・・・。
 「脚側行進」、顔上げができない、速歩が遅れる・・・といった問題があるのです。これは、以前から指摘はされていたのですが、なかなか打破できません。打破するためにもうちょっと厳しく不意をついた動きも取り入れたほうがいいとのことでした。
 「招呼」は、ロングリードを使用してやってみました。走ってくるということを意識付けしていくのが大事
 「伏臥」、これが大問題。足を崩してしまうのです。伏臥した状態で直すということをやっていたのですが、ちゃんとできるときもあるので、やり直して教えていったほうがいいとのことでした。
 「立止」は、伏臥やりすぎてわかんなくなってしまったようです。

 次に、優。
 なんとかできた「持来」のお披露目をしたかったのですが、全くできませんでした。がっかりです。でも、「くわえて歩く」がなんとかなりそう・・・かも。それだけが救いです。
 そのあと、一通りやったのですが・・・、次の競技会でやりたいと思っていた「速歩行進中の伏臥」で指示なく伏臥・・・。優の場合、順番を変えるとチンプンカンプン病が発症するので順番は変えず、途中何も指示せず速歩で走り抜けたり、時に指示を入れたりしたほうがいいとのことでした。
 CDⅢを目指して、科目を増やしたほうがいいとのこと・・・。
 そうだねぇ、わかり易そうなものから教えていこう。

 で、JOY。修行から帰ってきて、初めて訓練でリードをもったのですが、以前のJOYとえらい違いを感じました。
 一つ目は脚側行進が速い。速歩が速歩になっているということ。
 二つ目は、顔上げがよくなっているということ。脚測停座の時は、ばっちり。脚側行進の時も、時にちゃんと顔を上げていました。
 三つ目は、脚測停座につく時のターンがはやくなっていること
 四つ目は、あまり練習していなかった「遠隔、立止から伏臥」がばっちりできるようになっていること
ナドナド、並べたらいっぱい。ちゃんとまじめに修行してきたんだねぇっと実感・・・。

 その後、TOTOの看板犬たちと遊びまくり、楽しい時間を過ごし、看板犬たちが「ハウス!!」っとなったとき、JOY
 「ぼく、今日は帰るんだよね?帰るよ!帰るんだから!!」
と、アピール。今日は、帰れるよ~!!

 帰りに鹿島灘公園によってみました。
2008021902

 修行から帰ってきてまだ2日目。なんだかJOYがおとなしく?なったような気がします。「1週間だけの魔法」とならないようにしたいですが・・・自信ないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/13

夢じゃないかも?

 修行に行っているJOYの写真が送られてきました。

Dvc00001 Dvc00002

 月曜日に河原子海岸に行った写真のようです。大好きな海に行ったJOY。かわいいじゃないですか~!!

「ボクは、訓練よりも海で泳ぐんだ~」

と、海に向かっていかなかったでしょうか?

 2008021301_2

 今日は、JOYに負けていられないとパピヨンズとフィールドに行って自主練習をしてきました。

 愛は、「行進中~」の3本を確実にするために練習。伏臥はいい感じなのですが、まだ停座と立止が不安のようで
「これかなぁ~」
と、自信なさそうにやっていました。

 で、優は・・・、「持来」が完成とはいえないけれど、できそう・・・できました。ダンベルを見るのが嫌な優が、大きな進歩をしました。
 今日、優と「持来」をやっていて忘れていたことを思い出しました。優にとって、訓練は「勉強」とか「しつけ」とかそういったものでなく、「あそび」のひとつだってこと。私も優に対しては、JOYみたく「フセといったら、フセ」、「命令は絶対!」と教えたことは全くなく、まるでクイズを解くように遊び感覚で教えていたような気がします。すっかり、忘れていました。
 「強制持来」を優に入れたことは、優に物をくわえること、指示は絶対という事を教える上で必要だったのだけれど、「持来」をそれで教えきるというのには無理があったんだなぁ~と反省しています。
 「持来」が完成すれば、CDⅢ、メジャーポイントも夢じゃないかも?

 で、そのあと印西BIG HOPに行ってきました。
2008021302  パピヨンズは、おいしそうにワンケーキを食べ満足そうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/10

久しぶりに・・・

 JOYに再会happy01!!
 さぞかし感動の再会になるのでは・・・と思っていたのだけれど、JOYが走っていったのは愛のところへ・・・。
 なんだか、心複雑な再会でした。
 JOY、とてもスリムになっていて、小さく見えました。
 我が家では10時間のお留守番、修行中はそんなことがないだろうからね。

2008021303

 今日は、救助犬。まずは、JOYの服従から・・・。調子は・・・、愛が気になって仕方がない。でも、速歩行進・・・は、とても速くなっていたからビックリ。コーナーも以前よりきれいになったような気がする・・・。でも、「前進」ができなかったり(愛のことが気になっていたからかもしれないけれど)、「行進中の・・・」の3本が出来なかったり、私との距離を感じてしまう服従でした。

 そうよね、10日以上離れているんだものね。その間、ボスはOトレーナーだと思っていたわけだし、仕方がない。

 で、優は・・・。「前進」で苦しみそうな・・・。前に行くことは理解しているようなのだけれど、「まて」ができないことが、「遠隔」ができないことが大問題。チンプンカンプン病?を持っている優には、「遠隔・・・」をまだ教えたくない、色々な弊害が考えられるから。今は、とにかく、私が走って、優のできない「まて」を教えていくしかないのかなぁ~。で、ビックリしたのは、「休止」。あれだけ銃声やら「まて」やらが苦手だったのに、リードを踏んで動けないように「休止」させていたのに、今日は、リードを踏まずにちょっと離れた状態でもできるようになったこと。進歩だよ~!!

 で、お楽しみ捜索では・・・

 JOYは、1回目、テンション上がってしまったせいか、嘘吠えあり。「ここにいるよ!!」と自信ありげに吠えていたから困りもの。2回目は、OK。疲れてくるといい感じになるのかなぁ~。

 優は、レインママさん、バルトママさんを捜しを頑張っていました。においをとるということはまだできないけれど、「ほえろ」の指示で吠えることができるようになりました。

 で、JOYは、また修行に北のほうに行きました。

 JOY、かわいかったなぁ~。おしゃべりだったけれど・・・。あと、7日間・・・。JOY、頑張ってくるのだよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/27

千葉ブロック訓練競技会

 寒い中、訓練競技会。出陳は、もちろん優。前回、出来なかったポイントゲット、今回こそ!!

 優は15番目。出陳する前、苦手な「つけ」と初披露となる「障害飛越(往復)」のための「障害飛越(片道)」の徹底練習。

①ひも付き脚側行進・・・OK
②紐無し脚側行進・・・帰りの速歩で、スタートラインになるとスピードが落ちるのが気になる。
③停座及び招呼・・・招呼の際の「つけ」が大きく膨らみ「つけ」の位置もよろしくない。
④伏臥・・・OK
⑤立止・・・OK
⑥常歩行進中の伏臥・・・指示が遅かった。伏臥させるラインより大幅にずれる。「つけ」の位置が私よりも後ろになってしまう。
⑦常歩行進中の停座・・・これも指示遅かった。停座ラインずれてしまった。これも「つけ」の位置が悪し。
⑧常歩行進中の立止・・・上記と同様。
⑨障害飛越(片道)・・・「まて」と思わず手で指示してしまった。飛ぶことが出来てリラックスできたのか「つけ」の位置がよくなった。
⑩障害飛越(往復)・・・これも「まて」と手が出てしまった。「つけ」は、まぁ、OK。

という感じ。前回の競技会よりテンションが下がってしまったことは気になるけれど、ほぼ形ができたことはよかったかな。

 講評は、「よく出来ました。招呼の際、大きく膨れてしまったのは良くなかったです」とのこと。良くない!!と思っていた「つけ」のことは一言も言われなかったのに驚き。

 その後、優とバルトままさんに撮ってもらったビデオを見て反省会。で、気がついたのは、のは、優は、チンプンカンプン病発症しているということ。何に関して発症しているかと言うと「つけ」。どうしたら良いのかわからないからスタート位置に戻るときスピードが落ちてしまったり、位置が悪かったり・・・。

 反省だ・・・。いつも競技会の直前になってから悪いところを直すというようなことをやっているからだ・・・。反省・・・。せっかく、「ハの字」の「つけ」はしなくなったのに・・・、直前になってもっときれいになんて思ってしまったのが、優の発症につながったかと思われます。

 ごめんね~、優。いつも一夜漬けとか直前漬けとかやっているからダメなんだよね。優は、いつも通りしか出来ないのにね。

 色々な反省しつつ、ストームパパさんのシチューを頂いたりバルトままさんのおにぎりさんたちを頂いたりと、反省はおなかの空腹とともに消えていってしまったけれど・・・。

 で、あまり期待できない結果は・・・、ナント、4席。規定が68.9点、自由が29.6点、合計98.5点。ポイントゲット。思ったよりもいい点数にビックリ!表彰台に乗れちゃうのにもビックリ!!良かったね~。

2008012701  あと、グラントトレーニングチャンピオンまで23ポイント。長い道のりだなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/21

久しぶりの・・・

 訓練所!!というより、Sくんのレッスンが久しぶり。

 救助犬で訓練所には行っているからね。

 まずは、愛。おもちゃがお気に入りとあってか、とてもいい感じ。競技会デビューはまだまだだけど、楽しみだなぁ~。「つけ」がまだまだなので優のようにならないように練習しないといけないね。「伏臥」は、少しずつ視符、体符を抜いていくように、「立止」は、壁の近くで練習をしたほうが良いとのこと。

 で、優。やっぱり、甘いのは「つけ」なのかな。八の字でなくなったっと思えば、私から離れているのが気になる。

 で、JOY。CDXの自由科目の練習。「棒飛び」(片道、往復)、「腕輪飛び」(片道、往復)、「足飛び」(片道、往復)、「腕飛び」(片道、往復)、「股くぐり歩き」・・・、う~ん、長い・・・。遊びながらだったらできるんだけどね~。

 この後に、お楽しみアジやってきました。

 3月には、愛はCD1、CD2、優はCD3、JOYはCDXを受けたいなぁ~。
 それには、ちゃんと練習しないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧